カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

原付免許取得から一年

25日で原付免許取得から一年が経ちました。

原付の教習ではヤマハのジョグに乗り、スクーターもスクーターでいいなぁと乗りながら思ってました。

この一年で免許が3つに増え原付以外にも、普通車ATと普通二輪にも乗れるようになりました。

仕事でも使うかもしれないので、普通車の限定解除はしておきたいですね。

2年前の自分なら自動車免許まではまだしも、普通二輪まで取るとは思ってもなかったでしょうね。


話は変わりますが、一年記念でカブにカブプロのサスペンションをつけたので紹介します。

カブプロのサスペンションはスーパーカブの純正サスペンションより20mmくらい長くなってます。
なのでセンタースタンドがほぼ使えない状態になりました。(後輪がギリギリで接地する)
サイドスタンドは長さが足りず、傾きが尋常じゃないです。でも、サイドスタンドなら他のものに変更するのも容易なので変えてみようなと思います。

乗り心地は硬めです。積載重視のセッティングだからでしょうか。2万キロ超えの車体から外されたものだからもう少しヘタってるものかと思ってました。

注意点は、サスペンションを変えるにあたって、単に変えるだけでは駄目だということです。
ブレーキとチェーンの調整は必須です。
それを忘れて走っていたので、チェーンケースから嫌な音はするし、後輪ブレーキの遊びは狭くなってました。早めに気づけてよかったです。

全体的には満足できるものでした。
クロスカブ味が増したような感じがします。
いつか、バーハン化してより好みに改造していきたいですね。