カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

ウインドシールド調整の事

この前アマゾンで汎用ウインドシールドを買い、調整したときの話。
専用品ではないため取り付け方法は様々で最初は垂直に取り付けました。

風は上の方に流れていきます。

だから、ヘルメットのシールドを上げても風は入ってきません。
しかし、横風に弱かったです。
飛ばされそうになります。
そこで今度は、角度をつけて斜めにしてみました。

少し斜めにしすぎたせいかヘルメットの隙間に風が流れ込み風切り音がすごかったです。

試しにヘルメットのシールドを上げてみたら、いつも以上に風が来ました。
走行風が圧縮されて、目に直撃します。
涼しいという点ではいいのだが、ウインド"シールド"としての役割を果たさなくなってしまいました。
今は、少し立てて安定しています。
安くてもちゃんと使えるし、いい買い物だったと思います。
ウインドシールドは調整が大事だと学びました。
【追記】
こんな感じの角度で落ち着いた