カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

仕様変更

ちょこちょこと仕様変更をした。 先ずはハンドルをCG125に取り付けていたマグナ50純正ハンドルに変えた。 元の絞りがキツいハンドルとはまた違う運転感覚で、なんとなく教習車のような平均的な扱いやすさを感じた。 ハンドルが近くなったので、積極的にボッ…

カブプロにアンダーガードを〜計画編〜

前回の続き カブプロにアンダーガードを取り付けるのは、キャリアが干渉するので本来はできないが、意地でも取り付けたいので、ステーの加工と、レッグシールドの加工で取り付けることにした。 第一段階はこんな感じ。 レッグシールド下をカットして、アンダ…

取付不可を可能に…

先日アマゾンでクロスカブJA45,JA60,AA06用のアンダーフレーム兼アンダーガードを購入した。 つかないだろうなと思って買ったけど、ちゃんとつかなかった。 とはいえ、下側の固定はできたので、前側の固定とレッグシールドの加工をすればいい感じに取り付け…

またしても風防のカスタム

アマゾン1600円の風防はサイズも大きく、効果はあるのですが、ハンドルに取り付けると、顔との距離が近くシールドからの圧があって運転中あまりいい気持ちがしないので取り付け方法を変更しました。 新しい取り付け場所は、カゴの前です。 カゴの前方上部にL…

安い風防

カブにはCG125から奪った旭風防の汎用タイプの風防を付けていましたが、風防とメーターとの隙間がダサかったので、先代のAA04にも付けていた安い(1600円)風防を取り付けました。 先代のも持っていますが、スモークフィルムを貼ってて視認性が悪いので新規…

フロントキャリアのカスタム

カブプロのカゴ付きフロントキャリアは好きですが、見た目を少し変えたくなったのと、カゴがなくても、ボックスにしまうことが多いので、カゴを外してみました。 がしかし、かごがないと底がスカスカで、いざ物を乗せたいと思ったときに乗せることができませ…

ビジネスサイドバッグ

セカンドストリートで購入した500円ビジネスバッグでサイドバッグを作りました。 作りましたというよりは、ほぼ取り付けただけです。 あのビジネスバッグはサイドバッグとしてのポテンシャルがとても高かったです。 使ったのはシティフェイスというメーカー…

ファッションバー

先代のAA04からファッションバーを引き継いで取り付けました。 ネジ穴サイズを間違えて買ったので8mmの穴が空いています。 どっちみち社外ハンドルでミラー幅が変わっており、そのままではつけれないので、ハンドルにクランプするM8のミラーアダプターに取り…

エアクリーナー勝負

ノーマル互換のエアクリーナーVS金網撤去のエアクリーナーVSターボフィルター(金網付き)VSダークライVSまたしても何も知らない大泉洋さん パワーと濾過性能で勝負しようとおもいます。 パワー 1位金網撤去エアクリーナー 2位ターボフィルター(金網付き) …

2024

新年あけましておめでとうございます 年明け1発目早速カスタムをしました。 前後ウインカーのLED化と、エアクリーナーの金網撤去です。 ウインカーの方は別記事でまとめようと思います。 金網を外してみた感想ですが、他の方も仰ってるようにトルクがアップ…