カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

ファッションバー

先代のAA04からファッションバーを引き継いで取り付けました。

ネジ穴サイズを間違えて買ったので8mmの穴が空いています。

どっちみち社外ハンドルでミラー幅が変わっており、そのままではつけれないので、ハンドルにクランプするM8のミラーアダプターに取り付けました。

 

取り付け方は、ハンドルにミラーアダプターを取り付けてから、左右対称かを見ながら、アダプタにファッションバーを仮固定。

使用したボルトがやや長かった(リアキャリアの固定に使用していたボルト)ので、間にワッシャーを挟んで調整しました。

 

取り付け後はこんな感じです。

 

効果としては、防振性がバーエンドの比じゃないです。

ハンドルを交換したときに、純正バーエンドが付けられなかったので、バーエンドをアルミのものに交換しましたが、まだ高回転域での振動が激しかったです。

ファッションバーを付けてからは、アイドリングのときも、高回転域でも振動が大幅に軽減しました。

ファッションバーの本来の使用用途は、スマホホルダーなどのアクセサリーを付けやすくするのが目的ですが、アクセサリーの取り付けに特に困っていないので、今回は防振メインの取り付けにしました。

あと、車で言うパイプバンパー?をイメージしてタフな雰囲気を出せたらいいなと思って、前側に張り出したような取り付けをしています。

 

見た目と効果、共に気に入っています。