カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

次のオーナーへ

久々にAA04に関する記事です。

AA04を購入した店舗に売却したのは、2023年の11月04日。

それから約1ヶ月半が経ち、その間グーバイクで自分のAA04が出品されていないかほぼ毎日のようにチェックしていました。

なかなか掲載されないので、「もしやレンタルバイク用員に回されたか?」などと思っていました。

先日、そのバイク屋の近くに用事があったため、ちょっと立ち寄ってみました。

店の入口近くには、自分のとは違うAA04が次のオーナーを待っていました。

もしかしたら、自分がカブを買った時からそこで次のオーナーを待っている個体もいたかもしれないです。

とりあえず入口付近には自分のカブはいなかったので少し店の奥の方に入ってみました。

 

いました。

 

フロントフェンダーに付けたガード、CG125から引っ張ってきたステップ、ウィンドシールド取付時についた傷、ほぼ手放したときの姿のままそこにカブはいました。

 

どうやら、タイヤは新品に変えてあるみたいです。(製造時の2017年8月くらいから1回も変えてないタイヤだったので、ありがたい)

 

久々に会えました。

お店の方が温かいお茶を持ってきてくださったので、お茶を片手に元愛車を眺めながら、時を過ごしました。

 

もう売約済みになっていたので、触れることはできませんでしたが、久々会えて、次のオーナーのもとに行く前に最後に会えて嬉しかったです。

手放したくせに言うのもなんですが、やっぱり寂しいですね。

元愛車が巣立つ前に呼んでくれたのかなという気がしました。

 

AA04を売るときに少し気にしていたのが、また店に戻って長いこと次のオーナーが現れずに廃れてしまうのでは無いかと心配していました。

 

現に、店の入口付近ではおそらく2年以上次のオーナーを待っているAA04達がいて、道路沿いから見える店の在庫のカブでもそこそこの数のAA04がいたので、あれの一員となってしまわないか不安でした。

 

でも、1ヶ月半くらいで売れたみたいです。

自分で言うのもなんですが、定期的に洗車をしていたので、錆も少なく、外装もきれいだったからですかね。

店の在庫のAA04では一番きれいでした。(親ばか)

 

次のオーナーへ。

このAA04を選んでくれてありがとうございます。

その子は店の在庫として、動くことなく、2017年から2021年までの4年間を過ごしていました。

そして2021年5月28日、下見の時に見せていただき、2021年6月6日納車されました。

 

そこから、ボックスを付けたり、ファッションバーを付けたりなどカスタムを楽しんでいました。

 

サイドバックも付けていて、巻き込み防止用のサイドバックサポートも付けていました。

リアサスペンション横の傷はその名残です。

 

納車から約2ヶ月経った8月、初めてこかしました。

センタースタンドを立てようとした時にバランスを崩して、マフラー側に倒れました。

故に、右のバーエンドとマフラーガードに少し傷がついています。

それ以降は倒していません。

 

9月あたりに風防を取り付けました。

風が入っていかないことだけを考えて、風防とハンドルを密着させて取り付けてしまったので、ハンドル上側に傷が残っています。

 

乗り始めてからカブには慣れましたが、一部の危なっかしいドライバーには慣れませんでした。

その辺から50ccで走るのが億劫になり始めました。

田舎道とか河川敷などを走るときはそんな車の心配がなかったので楽でした。

その時の教訓があるので、カーブでは原付を追い越さないとか、右車線に入ってから追い越すなどを車を運転するときには実践しています。

 

納車から、1年経ったとき、CG125を納車しました。

そこからメインのバイクはCG125となり、このときから売却するまでの間の走行距離は100kmにも満たなかったと思います。

 

その間はメインのCG125を通勤で使っていて、カブを通勤で使う必要はなくなったので、思い切ったカスタムをしてみようと色々としていました。

外装を剥いで、カフェレーサー的にしようとしたり、バーハン化しようとしてみたりなど、色々とやってました。

その時ついでに、フレームに錆止めの塗料をスプレーで塗っていました。

エンジンについている黒い斑点はその名残です。申し訳ない。

 

ちなみに外装をバラして、ヤフオクで購入したものと入れ替えたりもしていました。

外装をバラした時にいくつかビスを見失って同じサイズの別のビスで代用していました。本当に申し訳ない。

 

ちなみにステップはCG125の純正のものを流用しています。カブ用のステップをCG125に流用して、余ったCG125用のステップをカブに付けていました。

振動少なめなエンジンなので、そこまで問題はないかもですが、ステップラバーはカブのものに変えておいたほうが良いです。

 

フロントフェンダーのガードは狭いところに停めるときの傷防止で取り付けたものです。原付二種の判別マークと似たような見た目ですが、エンジンのボアアップはしてないのでご注意。

最初は売る前に外そうかと思っていましたが、このガードのせいで余計に傷がついたので、付けたままです。

 

エンジンのオイル入れるところのキャップは社外品に変えてあります。

純正の樹脂製のものはネジ山が潰れたので。

1つ注意点として、金属製故にエンジンを掛けたあとだとキャップも熱くなるので、オイル交換や残量確認はエンジンが冷えているときにお願いします。

 

売却前に可能な限りノーマルに戻したので、不具合とか、変な音がするとかは無いと思います。

ショップの方でも納車前整備はしてあるはずなので。

 

次のオーナーへ。

是非定期的に洗車をしてあげてください。

手放す前に全身ワックスがけをしたので、しばらくきれいは続くかとは思いますが、是非自分の手でピカピカにしてください。

カブの紺色は洗車すると一段ときれいに見えるし、結構きれいでかっこいい良い色なので。

 

大切に乗ってあげてください。

荒い運転で事故を起こすようなことはしないでください。

カブも悲しむし、何より事故となると生身のバイク乗りは弱いので致命傷を負いかねないです。

安全第一で乗ってください。

 

カスタムも結構楽しいですよ。

もし次のオーナーがこのブログにたどり着いたら是非コメント欄とか、インスタの方から連絡ください。

AA04で使っていたカスタムパーツが余っているので提供できます。

(ベトキャリとか、延長キャリアとか、ファッションバーとか。)

 

また、どこかで。

再会できる日を楽しみにしてます。

またいつか会おう。

カブ。