カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

安い風防

カブにはCG125から奪った旭風防の汎用タイプの風防を付けていましたが、風防とメーターとの隙間がダサかったので、先代のAA04にも付けていた安い(1600円)風防を取り付けました。

先代のも持っていますが、スモークフィルムを貼ってて視認性が悪いので新規で購入しました。

取り付けは、ファッションバーを取り付けている方のミラーアダプターに共締めしました。

角度はまだ模索中です。

最初はレッグシールド上側と同じ角度くらいで取り付けましたが、運転中にシールド上側からの圧が凄いので少し立てました。

立てすぎたのか、橋を渡るときや、強風のときにハンドルが取られるような感じになりました。

ちなみにAA04で調整した時よりも立て気味です。

 

肝心の防風性ですが、安価だけど問題なく風は防いでくれます。

旭風防と比べると、走行中の安定感は悪いです。

高さがあるのと、風防自体に曲がりがなくて風を流しきれてないような感じがします。

110になって使うスピード域が高くなったのでAA04の時よりも気を使うようになった気がします。

 

あと、旭風防の時よりスピードが出しにくくなりました。

抵抗が増えているので当たり前といえば当たり前ですが。

左車線を走っておく分には良いですが、右車線を走るにはスピードが出しにくくておすすめしにくいです。