カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

やりたいカスタム

クロスカブに乗り換えてから間もなく1ヶ月になります。

現在のカスタム状況は前側から、

 

・カブプロ用のフロントキャリア

・LEDヘッドライト

・ダブルホーン

・アナキーストリート

・ツールバッグ

・前カゴカバー

・アヒル隊長

・ナックルガード

・ロールヒーター(取付け予定)

・旭風防

スマホホルダー

・USB電源

・電源取り出しコネクタ

・ナポレオンミラー クロス2

・カエディアのドラレコ

・ホンダエンブレム

・白のレッグシールド

・小物入れ

・グローブボックス

・ベトキャリ

・アップマフラー

・カブプロのサイドカバー

・チェーンガード

・ゴールドチェーン

・カブプロ用のリアキャリア

・キャリアの取っ手にクッション追加

・キャリア前側にもクッション追加

・GIVI32Lボックス

・オーバーフェンダー(取付け予定)

・先代AA04のサイドカバー(後ろ側)

 

といった感じです。

今後変えたいパーツは、

・ハンドルまわり

現在のクロスカブの純正ハンドルは幅が広すぎるのでハンドルまわりを交換したいです。

ただ、JA10クロスカブはハンドルにメーターステーが溶接してあるので、AA04のバーハンが計画の時に買ったカブプロのハンドルベースを使ってハンドル変更+メーターの高さを下げるということをしようと思っています。

ハンドルは前に購入したハリケーンフォワードアップハンドルを正向きで取り付けようと思っています。逆向きだと低すぎました。

 

・お金があればアンダーフレーム。

JA10用は売ってありますが、20,000超えで高いので、見送ってます。

レッグシールド用のステーの下に良さげな謎のステーが付いているのでフレームを作るのは流石に無理ですが、アンダーガードを自作しようかなと思っています。

職場のシャーリングとかプレスとか溶接機が借りられれば最高なのですが、今は繁忙期なので、暇な時期に相談してみようと思います。技術向上も兼ねて。

 

・カゴ、もしくはフロントキャリア側に取り付けられる風防

現在ハンドルのほうに風防をつけていますが、あまり大きくなると風でハンドルが取られるらしいので、ハンドルが取られないようにするためにハンドルではなくカゴかフロントキャリアに取り付けられそうな長い風防を探しています。

候補としては旭風防のタレ付きの長いバージョンです。

フロントキャリア側に風防がついているのは、おかしな感じもしますが、フルカウルバイクやスクーターと同じような構造です。なんなら、風防のおかげで、荷物が濡れにくくなるかもしれません。

ワンちゃん燃費も良くなるかも。

 

・グリップとステップのゴム交換。

前オーナーから計算して9年目、来年で10年目となる個体なので、グリップとステップののゴムがテカテカで見栄えも良くないし、グリップ感がないです。

ハンドル交換のついでに変えたいなと思っています。

 

・ブレーキ、シフトペダルのゴム。

雨の日などの滑り防止です。

純正状態だと結構滑って危なっかしいので。

このパーツはそこまで高くないので早急に取り入れたいと思っています。

 

・強いて言うならキックスターターペダル

アップマフラーに変えたことで、キックスターターが横方向に逃げる必要がなくなったため、今の状態だとキックスターターペダルがやけに横に飛び出て見えます。

見栄えを重視するなら畳んだ状態でも横に飛び出さないものに変えたいです。

日常利用には何ら問題はないので変えるほどでもないですが。

 

・リアウインカー

前後でウインカーの形が一緒じゃないのは変な感じなので、後ろのウインカーも丸型にしたいです。

それか、前後ともスポーティな感じのLEDウインカーにしたいです。

 

・リアフェンダー

先代のカットしたリアフェンダーを流用しようと思っていますが、ナンバーの取り付けがイマイチで、場合によっては振動でナンバーが落ちかねないので固定方法を模索中です。

 

・リアショック

もう少し見た目が太めのゴツそうなやつに変えたいです。

でも、今の乗り心地でも問題ないので、変える予定はないです。

 

軽二輪

最終目標です。

壊れる可能性のほうが高いのでやる予定はないです。

憧れは憧れのまま