カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

アップマフラー

ついに前から気になっていたアップマフラーに交換しました。

変えたのはキタコのスポーティアップマフラーです。

本当は純正のヒートガードを流用するのですが、ネジが緩まなかったためそのままヒートガード無しで使っています。

 

【音】

純正よりやや大きくなったかな程度です。

アマゾンか何かのレビューで「政府認証なのにうるさい」とあったので不安でしたが思ってたよりずいぶん静かで良かったです。110用のマフラーだから50につけると静かなだけかもしれませんが。

 

【見た目】

最高です。

ステンレス製ということもあり全体が輝いています。管楽器感があります。

サイレンサー取り付け用のバネがメカニカルな雰囲気です。

サイレンサーは荷台のやや下くらいの高さまできます。

 

【走行性能】

低速トルクは少し落ちた気がします。

ただでさえ遅い50のカブの加速が落ちた感じです。抜けが良いマフラーなのでここは仕方がないかもしれません。

最高速は60超えるかなくらいだと思います。純正より少し最高速が上がってると思います。

とにかく全体のトルクが下がって不安感はあります。CG125に慣れたせいもあると思いますがトルクが薄く感じます。

引用元:キタコのホームページ

キタコのだしているデータによると出力特性はこんな感じみたいです。

あまり上まで回さないので純正の出力とほぼ変わらなそうです。

 

写真

ちゃんとウィンカーも避けてていい感じです。

ヒートガードがなくてもサイレンサーの短い感じが出てて良いと思います。

 

斜め後ろ下から

アップマフラーが強調されますね。

純正のつや消し黒とはまた違う雰囲気で良いです。

 

固定はこんな感じにしました。

本来はM10細目の高ナットとボルトで止めるのですが、中古品で付属していなかったためハンズマンで使えそうな材料を集めました。

高ナットよりも調整が効くし、サスペンション周りをいじるときに高ナットを外す必要がなくなるので結果的に良かったと思います。

車体後方のクリアランスはこんな感じです。

多少横に出ますが、現状でサイドカバーとのクリアランスは1cmくらいなのでこれくらいで良いと思います。

 

 

追記

クロスカブ納車に伴い、アップマフラーをクロスカブに引き継ぎました。

クロスカブでノーマルマフラーで乗ったのは納車のときのみなので、クロスカブのノーマルマフラーとの比較はできませんが、確実にAA04につけた時より安定しています。

トルクが足りない感じは全然しないです。

夢の中での話にはなりますが、回せば80くらいなら普通に出ます。