カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

クロスカブ110【JA10】インプレッション【比較編】

カスタムしてあるのでノーマル状態と同じようなインプレにはなりませんが、クロスカブJA10に乗ってみてのインプレッションを残しておきます。

 

今回は今まで乗ってきた(試乗も含む)原付きと比較します。

 

比較対象は

クロスカブ110 JA60

CG125

スーパーカブ50 AA04

です。

 

車重

クロスカブJA10>CG125>クロスカブJA60>スーパーカブAA04

カスタムされているということもあり、車重はクロスカブJA10が一番重く感じます。降りて押し引きする時に特に重さを感じます。

スーパーカブAA04は手押しで小走りが余裕でできるくらいの車重です。

 

 

馬力

CG125>クロスカブJA10=クロスカブJA60>スーパーカブAA04

排気量が一番大きい分、CG125はクロスカブより2馬力高いです。

この項目では特に最高速での差が出ます。

大体10km/hくらいの差がありました。

あと、クロスカブの方はCG125より坂での失速が分かりやすいです。

 

加速

クロスカブJA10>CG125>クロスカブJA60>スーパーカブAA04

カブ系はクラッチ操作をせずにガバっとアクセルを開けられるので、加速は速く感じました。(OHCとOHVの差もあるかもしれません。)

クロスカブJA60はJA10より数値上はトルクは上ですが、加速性はそこまで無いかなと感じました。(あくまでサーキット内での話なので、実際に公道だと体感できるかもしれません。)

 

シートの座り心地

CG125>クロスカブJA10>スーパーカブAA04 (クロスカブJA60はあまり乗ってないため比較無し)

CG125は幅は狭いですが、ウレタンの厚みが厚いので、座り心地が良いです。

クロスカブJA10のシートは幅広めでウレタンもそこそこあるので座り心地は良いです。足つきは悪いですが。

スーパーカブAA04のシートはクロスカブよりは幅は狭いですが程よい硬さのシートで安定感はあります。

 

取り回し

スーパーカブAA04>CG125>クロスカブJA10 (クロスカブJA60は取り回しをしていないため比較無し)

取り回しはスーパーカブAA04が圧倒的にしやすいです。ホイールサイズは17インチでクロスカブと同じですが、ホイールベース、タイヤ幅、車重の関係で取り回しがしやすいです。キャリアを保って持ち上げやすい点も取り回しの良さに貢献しています。

CG125も取り回しはしやすいですが、キャリアを取り払っているため、持てる部分が少ないです。

ガス欠しても、7km歩けるくらいには押すときの取り回しはしやすいです。←経験者

 

ポジション(落ち着き)

スーパーカブAA04>クロスカブJA10>クロスカブJA60>CG125

乗ってるときに落ち着くポジション

低速時など、その状態を維持しやすいのはスーパーカブAA04です。シートとステップ、ハンドルの高さがちょうどいいです。

クロスカブはシートとステップの位置はスーパーカブと変わりませんが、ハンドルが高いのでスーパーカブに慣れてると少し違和感があります。スーパーカブの時より少し後ろ気味に座ると安定しやすいです。

CG125は純正だと背筋が結構伸びるポジションで、純正ならスーパーカブに近いポジションです。

自分のはカスタムしてあるので少し前傾になります。

 

ポジション(高速巡航時)

CG125>スーパーカブAA04>クロスカブJA10 (クロスカブJA60は速度をそこまで出さなかったため比較無し)

スピードを出しているときは前傾とニーグリップのお陰でCG125はカブシリーズよりも安定感があります。

スーパーカブはクロスカブと比べてハンドルが低いので伏せやすいです。

クロスカブは伏せるとメーターが近くなります。

 

高速安定性

CG125>クロスカブJA10>スーパーカブAA04 (クロスカブJA60は速度をそこまで出さなかったため比較無し)

タイヤのインチサイズとタイヤ幅、ニーグリップのお陰で高速安定性はCG125が段違いに良いです。

クロスカブJA10もインチサイズはCG125より1インチ小さいですが、前後タイヤの幅があるので安定感はあります。ニーグリップができない分安定感にやや欠けます。

スーパーカブAA04は17インチでタイヤが細いので速度が上がってくるとヒラヒラ感が目立ちます。

 

 

足つき性

CG125>スーパーカブAA04>クロスカブJA10=クロスカブJA60

シート高の数値ではCG125のほうがスーパーカブAA04より30ミリ高いですが、シート幅が狭いのと、サイドカバーの張り出しが少ないので足つき性が良いです。

スーパーカブAA04はシート高は低いですが、サイドカバーの張り出しがそこそこあるのでCG125に比べると足つき性は良くないです。(とはいえ、両足問題なくつきます。)

クロスカブはスーパーカブとシート幅はあまり変わらずスーパーカブ比で50ミリシート高が高いので足つき性はよくないです。

片足でなら問題ないです。