カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

エアクリーナー勝負

ノーマル互換のエアクリーナーVS金網撤去のエアクリーナーVSターボフィルター(金網付き)VSダークライVSまたしても何も知らない大泉洋さん

 

パワーと濾過性能で勝負しようとおもいます。

 

パワー

1位金網撤去エアクリーナー

2位ターボフィルター(金網付き)

3位ノーマルエアクリーナー

 

1位と2位は迷いましたが、最初に乗ったときに違いがわかりやすかったのは金網撤去のエアクリーナーのほうだったので、そちらを1位にしました。

金網を撤去すれば、ターボフィルターのほうが吸気効率が上がるので、そちらのほうがパワーアップに向いてると思います。

1位2位の改造エアクリーナーはノーマルと比べると、中間での加速が良くなったように感じました。

少しCGに近づいたような排気量が少し上がったような加速もできるようになりました。

具体的に言うと、4速で60km/hで坂道を進行中に一旦アクセルを戻してから再加速をすると、ノーマルだと速度がなかなか戻らずに3速に落としてから再加速しないと60km/hまで復帰しないですが、改造エアクリーナーだと、アクセルをグイッとひねってあげればちゃんと60km/hまで復帰するし、それ以上のスピードにも行きます。

 

〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.

ここからは夢の話です。

夢の話です。

ノーマルだと上り坂でメーター読み80くらいまで出た夢を見ました。

改造だと同じ坂でメーター読み90くらい出る夢でした。

平地ならもっと出るのかもしれませんが、悪夢なので見ません。

〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.

 

夢から覚めました。

 

 

次に濾過性能(エンジンに優しいか)

1位ノーマルエアクリーナー

2位金網撤去エアクリーナー

3位ターボフィルター(金網付き)

 

ノーマルはエンジンが壊れないように、ろ紙のフィルターと金網の二重構造になっています。

故にゴミはほぼ入らないはずです。

その分吸気効率が悪いので、出力も下がります。

安全を取るかパワーを取るかですね。

 

金網撤去後のエアクリーナーを光に透かしても光はほぼ透けません。

明るくなる程度で光が直接見えるってことはないです。

ターボフィルターは光にかざすと木漏れ日みたいに光が透けます。

その分細かいゴミは入ってくる可能性があります。

ちなみに、ターボフィルターの方の金網を撤去していない理由は、ターボフィルターが落ちないように補強として金網は残しています。

 

自己責任にはなりますが、ノーマル無改造と比べると体感できるくらいにパワーアップできるのでおすすめです。

試すときは、念の為にノーマルのエアクリーナーを用意しておくことをおすすめします。

撤去した金網を戻すのはまだ可能ですが撤去したフィルターは戻せないので。

ちなみに、ターボフィルターのベースにしたのは、納車時についてた汚れたエアクリーナーです。

ろ紙部分は汚れて使えなくなってたので、ろ紙を外してベースにするにはちょうど良い素材でした。

エアクリーナー交換のタイミングでお試しで金網撤去やターボフィルター化をするのをおすすめします。