カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

2024

新年あけましておめでとうございます

 

年明け1発目早速カスタムをしました。

前後ウインカーのLED化と、エアクリーナーの金網撤去です。

 

ウインカーの方は別記事でまとめようと思います。

 

金網を外してみた感想ですが、他の方も仰ってるようにトルクがアップした気がします。

特に、再加速が純正の時よりマシになりました。

純正の時は坂道で再加速をするとき全然回転数が上がらず、ギアを下げてから再加速していましたが、金網撤去後はちょっと持っていかれるくらいの再加速をしてくれました。

通勤途中の坂道はまだ走ってないので、違いがあったらまた別の記事でまとめてから投稿します。

 

さて、ツイッターの方には書いたのですが、これからカブはビジネスポーティな感じに仕上げていこうと思います。

ビジネスポーティってなんぞやって感じだと思いますが、ビジネスとスポーティをかけあわせたオリジナルの造語です。

ビジネスでも使えつつ、どこかスポーティなカブに仕上げていきます。

ビジネス要素としては、前後キャリア、レッグシールド、ビジネスバッグベースのサイドバッグ、視認性重視のミラー、手帳が入る小物入れ、程よいサイズのボックス等です。

スポーティ要素としては、低めで絞られたハンドル、高めのシート高、シュッとしたウインカー、オーバーフェンダー、アップマフラー、ファッションバー、グリップ、可倒ステップ、ポジション変更しやすいシート、アルミバーエンド等です。

ビジネスとスポーティの両立が目標です。

スポーティのレベルとしては、車で例えるとタイプRとかレベルのものではなくて、RSくらいのスポーティさを目標にしています。

タイプRレベルとなると、前後ディスクとか、軽二輪化とかのレベルかと思いますので。

 

今後もパーツをちょこちょこ変えていきますので、変えたら記事にしてまとめていきます。

 

今年もよろしくお願いします🙇