カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

どこからがあのカブでどこからがあのカブではないのか

今回、カブ50を手放し、クロスカブJA10の中古を購入しましたが、前々回の記事に書いていたように最終目標としてはカブプロのフレームと110エンジンまたはボアアップを考えていました。

 

仮にカスタムとしてフレームとエンジンを変えた場合、それはもう別のバイクになるのではないかと思います。

登録する際に必要な情報として、フレームに打刻された車体番号が必要になります。

つまり、フレームが変わった時点で書類上は別のバイクとなります。

よって書類上、登録上ではフレームが変わると別バイクとなるわけです。

 

フレームそのまま、ボアアップの場合はフレームの車体番号が変わらないので登録上変わるのは排気量だけで、他はそのまま登録されます。

 

もともとの予定では、110エンジンを購入し、AA04に載せ、フレームはAA04、エンジンはJA10で登録しようと思っていました。

この場合は排気量が変わるだけなので登録上はAA04のままです。

 

ここまでの話はあくまで登録、書類上での話です。

では、気持ち的な面ではどうでしょうか?

 

今回、AA04を手放しましたが、完全に全てを手放すのは惜しかったので、一部パーツは変えて、新車時についていたパーツを手元に少し残しています。(リアフェンダー横と上のカバー)

AA04本体(ここでの本体は主にエンジンとフレームを指す)との距離は離れましたが、完全に離れ離れになったわけではないので、二代目カブであるJA10に取り付ければ面影は蘇ります。

 

書類とか、登録上では別物となりましたが、JA10になっても、先代であるAA04の意志は引き継いでいきます。