カブ日記 〜スーパークロスカブプロJA10〜

Super CUB AA04とCROSS CUB JA10の記録をこのブログに残していこうと思います。

カブ納車インプレッション

皆様はじめまして。
先月カブ(JBH-AA04)を納車したので、そのインプレッションをこの記事に記録します。


・一ヶ月乗った感想
 カブに乗り始めて最初に思ったことは遠出が楽になったことです。
今までは移動の足が自転車と公共交通のみでしたが、カブという新たな足を手に入れたことで、1日100kmの移動も可能になりました。
 ただ、その代わり自転車に乗る頻度が減ったから、意識的に乗って体力の維持はしようと思います。


・良かったところ
 中国組立ということで不安はありましたが、乗り心地も良く、現行カブと比べてメーター周りが見やすくなっていると感じました。
 リアライト周りもスタイリッシュで自分はここのデザインに一目惚れしてこのAA04型のカブを買いました。
 エンジン周りはほぼ現行カブと変わらないからマフラーを変えたいなとかエンジンガードつけたいなと思えば現行カブのパーツを流用することが可能と思われます。
 カブだから当たり前かもしれませんが燃費が良いです。前回の給油を元に計算すると、なんと72km/Lという数字を叩き出しました。ランニングコストは非常に良いと言えると思います。


・気になったところ
 ギア抜けがある点が気になりました。
信号待ちで4速から1速にしょうとしたとき、ギアが抜けてしまい、前後に動かさないとギアが入らないときがあります。
 ライト形状も人によっては気になるかもしれません。グローバルモデルであるため、ライトの形状が丸めではなく角型(正確には六角形)でカブというよりもスクーターのような顔つきをしています。
デザインのせいかもしれませんが、ぱっと見の質の高さは現行カブが勝ると感じます。(まあ、現行のほうが4万円近く高いから当たり前といえば当たり前ですが。)


・総評
 チャイナカブだとか言われてるけど、自分はこのカブが好きです。リア周りのデザインも自分は好きです。エンジン周りは現行カブとほぼ変わらないですが値段が4万円くらい安いし型落ちだからさらに安くなってます。リーズナブルに新車が買えるカブだと思います。ただデザインの好みがだいぶ分かれるだろうと思うから、デザインがどうしても気に食わないなら現行カブを買えばいいと思います。

最後にこの一ヶ月で撮ったカブの写真で閉めようと思います。
・出会いから納車まで


・少し遠くへ


・父と練習

・学校まで乗ってみる

・カブ散歩

・777.7km

・夜のツーリング

では、また。